読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜も美味しいお酒が飲めそうです。

婚約破棄し、会社も辞めた30代女性が生き方を変えようと奮闘しているブログ

初めまして!

まずは自己紹介!

私アズチャンチャンはお酒とインターネッツをこよなく愛する30才、オンナです。

表向きは明るく素直な感じですが、実は結構もの静かでかなり気難しいやつであると解るのに30年かかりました。

 

日本の北の地方都市に住んでいます。(2017年1月中旬にやってきた)

それまではもっと北の田舎に住んでました。田舎生まれ田舎育ち!

 

高校は田舎の進学校!高3の時に親に「大学に通わせるお金どころか、入学金も用意できなそう…ごめんね…」と泣かれ、自分なりに人生最大の挫折を味わう…

 

何とかアルバイト代を貯め、地元の授業料がクッソ安い職業訓練校でグラフィックデザインを学ぶ

 

その後は

地元の広告代理店→転職してメーカーの営業→疲弊して退職→交際していたパートナーのいる都市へ…→ニートときどきフリーター(イマココ)

※後に在宅ワーカーへ(追記)

 

4月から産業カウンセラー養成講座を受講し、1月に受験予定です!

 

なぜ産業カウンセラー目指しているのか

1.とにかく会社を辞めたかった

そう…とにかく、これ。産業カウンセラーに直接関係ないですね。笑

鳴り止まない電話、溜まってゆく未処理の伝票…あんなど田舎の割には急成長を続けていた前の会社。

みんなが疲弊→尊敬していた先輩、仲間はどんどん辞める→ダメ社員、新入社員だけが残る→気がつけば自分が稼ぎ頭→もうダメ…ムリ…こんなにできない→→→退職!

 

でも何かポジティブな理由じゃないと辞めさせてくれないよなぁ〜と思って「自分はカウンセラーになって、困っている人を助けたい!」という理由にしときました。笑

 

2.人の話聞くの得意だし…好きかもしんない

適当に口からついてでた、もしくは自分で無理矢理そう思い込んだ目標だけど、不思議な事にどんどん本気でカウンセラーという仕事をしてみたくなった。

何となく、何となくなんだけど人から悩みを話される事が多いような気がするし、聞き上手というスキルだけで奢ってもらった飲み会はたくさんあったと思う。営業に行ってもみんな結構色んなこと話してくれたと思う。

人の話を聞くというスキルを学術的にも学んでみたい。

 

3.仕事で悩んでる人の話を聞きたい(マジ)

何か良い人ぶってない??って感じだけど、やっぱり一番はこれかなぁ。

結局4年ちょっとで退職してしまったけど、最後はかなり精神的にキテたけど、そもそも最初はすご〜く仕事が好きだった。

お客さんにも会社にもど〜しょ〜もないやつ沢山いたけど、基本的にみんなのこと大好きだった。自社の商品も好きだったし、社長の事もとっても尊敬してた。

仕事で色んな場所に行ける事。色んな人とお話できる事。好きだったし、成長させてもらって感謝してる。

でも、好きだったから、人手が減って行ったときに「自分が頑張らなきゃ」って勝手になっていって、同じぐらい頑張らない人たちを憎む様にもなっていった。社長や幹部に頼られるのも最初はちょっと嬉しかった。

もっと周りにうまく気持ちを伝えられていたら…もっと仕事を人に任せられていれば…上司に相談できていれば。もっと違うやり方を提案できていれば。

 

仕事辞めて後悔はしてないんだけど今でもこんな事を思ったりする。

みんな仕事ダルいとか会社辞めたいって気持ちはどこかにあると思うんだけど、それでも仕事が好きだ!ってゆう人は結構いると思う。

自分は働く人の話を聞いて企業と個人の潤滑油になっていきたい。

 

 

っとまぁざっとこんな感じなのです!これから色々とアップしていきますのでよろしくお願いしますね!

 

ポチっとよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ なりたい自分へ
にほんブログ村