今夜も美味しいお酒が飲めそうです。

婚約破棄し、会社も辞めた30代女性が生き方を変えようと奮闘しているブログ

開講式のお話

いやぁ〜暖かい!暖かいと何してても楽しい!どうもアズチャンチャンです☆

みなさん、春は何かを始める季節なんじゃないでしょーか!かくゆう私も、やりがいはあったが、労働時間が長過ぎたマイルドブラック企業を退社し、産業カウンセラーという資格をとって、ゆくゆくは独立したいな〜と一歩を踏みだしたところでございます。詳しくはコチラ↓

 

azuchangchang.hatenablog.com

 

そんなこんなで先日、開講式と第一回目の受講があったのでその事をしたためたいと思います。

会場には受講者がビッチリ!!

でした!といっても教室として使っている部屋はそんなに大きくはないのですが…

私は平日は仕事をしながらの受講となりますで土日の通学コースに通っています。

定員は24名でした。私は正直「定員って言ってもこんなマイナーな資格に人が集まるの??」などと考えておりましたが、受講者に話を聞いたところ「私はキャンセルが発生して、繰り上げで何とか受けられたの〜!!」という方がちらほらいらっしゃったので応募は早めが良いかと思います!! 2017年度の通学制は受付終了してしまってますが受付期間は1月6日〜2月28日まででした。おそらく来期の受付もそれぐらいになるんじゃないかな??※ちなみに来期の通信制は11月から受付開始みたいです。今のうちに資料等請求して早めに申し込むのが吉!!

 

↓下記サイトでチェックすると良いかと思います

産業カウンセラー養成講座|一般社団法人 日本産業カウンセラー協会

こんなのもらったよ☆

f:id:azuchangchang:20170417173858j:plain

座学用のテキストと家学習用のDVDですねっ!!実習重視のためか教材はシンプルです。

どんな服装で行ったらいい??

私は生来の「チキン」であるため、場違いという事象をメチャメチャ恐れて生きています。

わぁ〜普段着で行って意識高い系のスーツ、バリっと着ちゃうマンにバカにされたらどうしよう…かといってスーツで行って、あいつ、気張り過ぎじゃね??ダッセー!!ップ!!って言われたらどうしよう…と迷いに迷った結果、普段のスーツにボーダーのカットソーを合わせるという奇妙なスタイルで望んだのですが、普段着4割、カジュアルだけどジャケット着用5割、スーツ1割という統計でした。いや、何でもいいんですよ。着るものなんざ。

 

40代〜50代が多かった!!(見た感じ)

まぁ、そうでしょうね〜とは思っていたのですが、想像以上に20、30代は少なかったです。私の通っている支部でのお話ですが。各部署の主任とか役職がつき始めた頃の30代とか結構いるのかな〜と思っていたのですが、そういった方は1、2名でしたね。まあ受講費もそれなりにするから(約24万)そうなのかな??まぁそうゆう人は忙しいから土日まで通学したりはしないのかな??^_^;  40〜50代は人をまとめていく能力が必要になったりするからやっぱり多いんだと思う。

 

みんなが受講している理由は??

まぁ、人それぞれなんですけど、やっぱり多かったのは会社で人事部にいたり相談業務に従事していたり人の話を聞く仕事をしていて、話を聞く技術をもっと高めたい!!という人が多かったです。その中でも吸収合併なんかで社員の人数増えて、違う理念で働いて来た人たちが揉めたりして会社の雰囲気悪くてさぁ〜という方が結構いらっしゃいました。あとは、社員のメンタルヘルスを顧みない会社を変えたい。とか人前で上手く話せるようになりたい。とか会社に行けって言われた。などなどでした。

独立開業したいっす☆」みたいな人はいなさげだったなぁ〜^^;  

 

とまぁ、こんな様子でした!!慣れない環境のせいか、なんだかとても疲れた一日でした…この次は第一回目の講座について書いてゆきたいなぁ〜と思います♪