今夜も美味しいお酒が飲めそうです。

婚約破棄し、会社も辞めた30代女性が生き方を変えようと奮闘しているブログ

弁当工場で見た地獄について

どうも。歌手としての中谷美紀にハマっているアズチャンチャンです。

 

皆さんは地獄ってみたことありますか??

そうですね。閻魔大王さまがいて、灼熱でマグマが湧いてて炎がでてて…世間一般のイメージではそうですね。地獄ってそんな感じ。

 

私はね。地獄に一度だけ地獄に落ちが事があるんです。ただその地獄はマグマも湧いてなかったし、閻魔大王もいなかった。なんなら涼しかった。

 

ただただ鼻をつく食品の香りと、性格がきっついジジイ&ババアどもの巣窟…ああ…今考えても恐怖で手が震える…

 

日払いのバイトで弁当工場という地獄を見て来たよ☆

そう。就活中でお金が無い私は様々な日払いバイトに手を出していた。その弁当工場というのは一日働いた後に5000円が支給され、残額は翌月に振り込まれるというシステムだった。そう。私は5000円欲しさに悪魔に魂を売り渡したのだった…

 

衛生を死守する為にマスク&全身白の衛生服へ…

まあね、食品を扱っているのでこれは当然だと思うのですが、老若男女問わず全員が顔半分までマスク、頭に謎のネットを巻いて衛生帽をかぶり、全身白のよく見る衛生服を着用します。当たり前なんだけど…当たり前なんだけど…なんか屈辱なんだよなぁ…いやプライドが高すぎるってのは百も承知なんだけど…この服を身につけた時点で男や女であること、自分が若者であるか老人あるか個性の全てを捨て去って「作業員A」に成る感じ…これが新人に罵詈雑言を浴びせる凶暴なババア達を生み出す一因なんじゃないだろうか…あと、顔の表情が見えないと自然とコミュニケーションが乱雑になる気がします。

 

〜初日〜 研修&ライン作業

初日はまぁまだ良かったです。ビデオ見て研修するのがほとんどだったので。

研修を見た後はひたすら米を機械に入れる作業。これは楽でよかったなぁ〜。。。一緒のラインに入ったおばさん達も言葉はきつめだったけどまだ温厚な方だった。

でも、私たちを連れて来た社員さんがくるやいなや、「ちょっとぉ〜!!あんたぁ〜!!また機械の調子悪いんだけどどうなってのよ!!わたし昨日から何回も言ってるでしょうがぁ〜!!ホントいっつもヘラヘラしてるだけなんだからぁ〜!!」と暴言を浴びせていました。。。

うそ…!!あのおばさんバイトでしょ!?正気か!?っと思ったけど社員さんも慣れてるのかヘラヘラしとったな。。。

それが終わった後は放置されたのでさっきとは違う社員さんに「次何したらいいですか?」と聞きに行ったら、完全無視され、え〜どうしよ〜と思ってたら「いや、俺に聞かれても困るから」と言われ、ちょっと前までは人を使う立場だった私はめっちゃ腹立ちましたので、少し働いてるフリをして休憩にいきました。

午後からはふかしたイモの皮むき。めっちゃ熱いけど楽だった。いっしょに皮むいてたバイトの子のマスクが食品で少し汚れて社員にめっちゃ怒られる。「どうゆうつもりなのっ!?あんた今日でバイト何回目だよ!!」とか言われてた。めっちゃ恐い。アーメン。初日はこんな感じで終了。日雇いの人とか多いので全然仕事は教えてくれません。まぁ教えてもらうような内容でもないんだけど。

 

〜2日目〜 ライン作業

2日目。地獄で鬼ババアに遭遇。私はこの日サラダ作りのラインに配属された。

社員に「行けばわかるから!」と言われサラダ作りのラインにやってきた。「どこか入るとこありますかね?」と軽めにおばさんに聞いてみるも「無いわけないけどどこかはわからん!!」と何の解決にもならない割に強めのお言葉をいただき、違うおばさんに「どこか…」って聞くも「知らん!」と言われ「知らんとかしらねーよ!ふざけんな!」と思わず反射的に口から出ました。それを聞いてた別のおばさんに「とりあえずここ入っとき!!」ぐいんと引っ張られ、チキンを添えるパートに…「あんたぁ!そんなやり方じゃ仕事なんかできんよー!!」「なんでそんなにトロいの!!」などの温かい言葉をいただきながら、まぁなんとかやったんですけど…次は最後に水菜を添えるという仕事を任された時に「多い!」「多い!」と皆さんに指摘され、気をつけるんですが「多いって〜!」「何回言わせるの〜!」「だから多いって〜!」とか言われてパニック。しまいにゃ置き方も悪かったらしくボスババアを切れさせる私。「私もうやってらんないわぁ〜!誰かあの子と変わって!」と言われ戦力外通告を受ける。「お姉さんもういいよ!」と言われ途方に暮れる。今までの仕事の中でこんなことってはじめて!てへへ!

 

かくしてラインを外された私。正直ライン作業なめてました。簡単にできるだろうと思ってたけど不器用な私には全く向いていない職場でした。笑

 

もうこれ…向いてないし、おばさん達恐いし、もういいよって言われたからもういいだろ!と思ってそのまますぐ帰って来ました。てへへ。

 

言葉のきつい人が苦手なんですよ私は。だってそんなにきつくなくてもちゃんと伝わるし。。。人に何を言ってもいいと思っている人も苦手です。。。

 

追伸:地獄で荒んだ心と空腹を癒す為に帰りにファミレスに寄ったのですが店員のおばさんがでてくるやいなや「ビクッ」ってなってしまいました。あの地獄を見て以来、衛生服を着ている人や、こぎれいじゃないおばさんを見ると恐怖で「ビクッ」っとなってしまいます。深い心の闇を植え付けたバイトなのでした。