今夜も美味しいお酒が飲めそうです。

婚約破棄し、会社も辞めた30代女性が生き方を変えようと奮闘しているブログ

メルカリで悪い評価がつくと意外と凹むんだなぁbyチャン・アズ

こんばんわ。GWですね。私にはあまり関係ないのですがGWの街の雰囲気ってワクワクしますね!

ですがそんなワクワクしている私のテンションをガタ落ちさせる出来事が…!!

 

メルカリ様はお金が無くて家賃が払えない私を救ってくださったんじゃ。

就活中でね、お金無いからね、メルカリでこつこと物を売って生計を立てているのです。

「初めはこんなもん売れるかぇ??」と半信半疑だったのですが、

う、売れる!!スグ売れる!!

ええビックらこいたもんです。

小銭持ってた頃に調子に乗って買ったものを出品するだけで……ホラ!!お金に変わって返ってくる!!

メルカリの売上金は家賃や光熱費などに充てさせていただいており、私の収入の主力選手になりつつあります。

 

 

やはりメルカリはネットを介しての売買になりますのでね、丁寧かつ適切なコミュニケーションが必要になります。

「もう少し安くしてください。」「○○円と書いてありますが○○円でお願いします。」

…おい。価格交渉の概念!!と思いますが、そんな口の聞き方も解らないようなキッズ達にもワタクシは神対応。なぜならもう30才だから。いやそれは嘘。

何が何でも好評価をもらうためなのじゃ。

そう。某オークション同様メルカリにも出品者を評価する機能があります。

まだまだ取引が少ないうちはここに悪い評価がつくと劇的に売れ行きが落ちるそうなのです。

 

チャン・アズ氏初めて「ふつう」評価をもらう

「ふつう」評価ってことは「ふつう」ってことでしょ??とメルカリを使った事のないブルジョア達は思うかもしれない。

これは違うのです。メルカリは9割9分「良い」の評価がつくので「ふつう」は「悪い」とほぼ同等の価値なのです。

もちろん「悪い」の評価もありますがこれは実質「ありえない」ぐらいのレベルなんでしょうねぇ。

 

あああ〜気をつけてたのにもらっちまったよぉ〜こわいこわい。

ちなみにどのような商品だったかというと「GAPのクラッチバッグ500円」正直、売れても売れなくてもいいような商品だったのですが…結果として首をしめられてしまいました。

 

500円…販売手数料引かれて450円送料190円引いて260円の利益…

え!?めっちゃばからしくない!?

しかも事前に350円にしてくれとかゆう価格交渉してきたからな…こっちのことも考えてくれよ。乗らなくてよかった…しかもその上早めに送る事を催促してきたからな…

 

相手の言い分を見ると「目立った汚れ無し」だったから買ったのに内側は汚れていた。ポケットを見ると更に汚れていて残念。。。とのこと…

 

私的には目立った汚れ無しと判断したのですが、ダメでした。私がユルユルなのか向こうが神経質なのか!!!!

やぁ〜しかしさぁ〜500円で買ったもんだよ!?500円の損失で何でそんなに怒れるんだよ!!

私の甘えか。せちがらい。世知辛い

 

悲しみは全て涙に流し、美味しいお酒を飲みたいと思います。

 

ちなみに、悪い評価がついた時はなんとか撤回してもらうこともできるそうです!

www.xqxq.info